FC2ブログ
カウンター

プロフィール

ミウ

Author:ミウ
性別:女
年齢:秘密

好きなゲーム
 うたわれるもの
 Fate
好きな小説
 半分の月がのぼる空
 空の境界

ROキャラ紹介
2011.03.23 update!
ROGMキャラ紹介
2012.04.11 update!

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Moonlight Tears
好きなことをてきとーに書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いPCのHDDをSSDに換装
6年前に購入したNECのノートPC-LL900FDをカスタマイズすべく、SSDを購入。
このPCはHDDが2基とDVDドライブという構成なので、メインのHDDをSSDへ換装し
DドライブのHDDと光学ドライブはそのままにしてOSインストールしようとしたら
メーカーロゴでフリーズして起動しない…
BIOSのアップデートを行ってから再度電源入れるも同様にフリーズ。
CFD製SSDなので公式サイトからファームウェアのアップデートを行っても同様。
何度も電源を入れなおしていると、メーカーロゴを通過するも、
BIOSの設定がおかしくなってるからデフォルト値をロードしますと表示され、
BIOS画面に入ったらSSDを認識してないことが判明。
そしてちょっと無茶をして、メーカーロゴ通過後、SSDを差し込むという荒技をやってみると
リカバリディスクからのブートでSSDを認識しており、OSのインストールに成功。
しかし、リカバリ後に最起動しようとするも、メーカーロゴを通過できずOSが起動しない…
同様にメーカーロゴ通過後、SSDを差し込むもOperating System not foundで起動できず。
何度やっても無理で原因が分からず1日が終了。

古いマザーボードなんでHDDとSSDが一緒に繋がってるとATAのコントロールが
うまくいかないのかと思い、HDDを外してみるも同様に起動しない…
しかしここで3回に1回くらいの割合でメーカーロゴを通過することが判明。
HDDとSSDが混在する状況があまりよろしくない可能性が高いと判断し、
同じくSATA接続である光学ドライブも外してみると、3回中3回メーカーロゴ通過
BIOS画面でもSSDを認識しました。
これでOS起動可能状態になり、OSセットアップを開始。
Windows起動後、リカバリディスク2枚目を挿入してくださいのメッセージ
\(^o^)/オワタ
光学ドライブ取り外してるよ!!
外付けの光学ドライブじゃリカバリが進行できない!!
電源を切り、光学ドライブを取り付け、3回に1回くらいのチャンスを逃さず
起動時にリカバリを完了させて2日目終了。

リカバリ時以外なら外付け光学ドライブでも可能なので
以降はSSDのみでHDDと光学ドライブは外したままにしてあります。
OSのアップデートと必要なソフトをインストールしてやっと普通に使える状態になりました。


HDDの時とSSDの時での起動の時間を計測してみました。

まずはHDDで計測
電源を入れてから「ようこそ」が表示されるまでの時間が70秒
XPのロゴが表示されてから、「ようこそ」が表示されるまでの時間が53秒

SSDで必要なソフトインストールした後に計測
電源を入れてから「ようこそ」が表示されるまでの時間が24秒
XPのロゴが表示されてから、「ようこそ」が表示されるまでの時間が12秒

6年前に買ったNECのノートPCでも結構早くなって満足です。
やっぱXP世代のPCだとSSDは相性とかあるのかもね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://evagarden.blog85.fc2.com/tb.php/275-25f5c840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。